hairlaboGlanz

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボ グランツのブログ。

高知の愛宕商店街にある美容室 hairlabo Glanzのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ヘアラボグランツ ヘア・コレクション

今回のブログはいつもサロンワークでしているヘアカラースタイルのご紹介です。 ブリーチ&カラー オレンジレッドをブレンドして薄いピンクのブラウンカラー 黒髪からハイトーンのカラーチェンジ。 寒色系に飽きたらイチ押しカラーです。 ボブスタイルの脱力…

自己紹介してみる

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツのオーナー青木雄作です。 血液型 A型 乙女座 幼少期 とにかく泣く、泣いて泣いてそして泣く。 保育園の節分の日、鬼を退治しようと自宅から豆を持って行き、退治を試みるも全く鬼に豆が効かず号泣。 小学生時…

秋の乾燥に備える基礎化粧

待ちに待ったアジュバンコスメジャパンから発売。 AEオールエン・リッチ ヘアラボグランツでは、秋の乾燥から守る為 【保湿しながら洗う事の大切さ】 をお伝えしてまいります。 ・糖の力で保湿し洗えるメイク落とし、ジェル状なのでお肌への摩擦ゼロでお使い…

ヘアドネーション

【ヘアドネーション】 小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。 水野美紀や柴咲コウなどの有名人が参加したことにより認知度が上がり、寄付が急増した[2]。 寄付する…

夏の頭皮について

紫外線や汗でお疲れの頭皮 ・毛穴が閉じている ・乾燥している ・汚れが出やすい 夏の頭皮に違和感を感じている方も多いと思います。 「スッキリしたいから頭皮がスー!とする市販のシャンプーを使っている」 「ゴシゴシ擦ってシャンプーしている」 「1日に…

新しい駐車場のご案内

ヘアラボグランツの契約駐車のご案内.・* 今までコインパーキングでの駐車でしたが、今度からこちらの駐車場にお願いします。 1番と2番がグランツの駐車場です、目印にお店の名前を書いた赤レンガを置いてます。 分からなければお店にご連絡下さい。 8月も終…

ヘアラボグランツ1周年の挨拶

2019年8月1日今日で1周年を迎える事が出来ました。 沢山のお客様とグランツに関わってくれたディーラーさんや美容師の先輩や仲間、そして支えてくれる家族に感謝し、今日からまた初心を忘れずに美容の仕事を楽しんで参ります。 これからもヘアラボグランツを…

キッズスペースのある美容室

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 待合の場所をリノベーションしました。 お客様の協力もあり素敵なキッズスペースが出来上がりました.・* オモチャや布団を完備しておりますのでお子様を連れてご来店して下さい。 赤ちゃんにも使える安…

シャンプーは擦らない

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 グランツのシャンプーは擦りません。 擦る事で頭皮へトラブルの原因になります。 乾燥 被れ 抜け毛 細毛 頭皮が硬くなる グランツはアジュバンコスメジャパンから発売されているクラスSシャンプーを使用…

縮毛矯正じゃないとダメですか?

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 梅雨ですね、高知の雨は強い印象がありますが僕は激しい雨を見るとテンションが上がるタイプです。 髪の毛は水分を吸って膨れたりうねったりと大変な季節になってきます。 ストレートパーマ?縮毛矯正?…

ママそら今日の輝くパパに紹介されました。

http://mamasola.net/?p=67050 美容の仕事を通じて沢山の出会いと別れがあります。 お客様のライフスタイルを綺麗にする 正しい情報を伝える 安心安全の商品に提供 高知市愛宕町1ー10ー22 ジェンマ美容室内 hair labo Glanz 090-2821-0833 お店を始めてもう…

絶対焼かない日焼け止めの正しい知識

紫外線の種類 紫外線A波(UV-A) 皮膚の深部に長い年月にわたって作用し、活性酸素を発生させて肌細胞を傷つけることで、「シワ」の原因になります。 紫外線B波(UV-B) お肌の表面に作用し急性の火傷のような「日焼け」を起こします。 シミやソバカス・皮膚ガン…

季節のお手入れ始めましょう

自分のお肌に合わせたスキンケアをするのは基本です。季節によって変化するお肌の状態にも注目しましょう。 季節ごとに湿度や温度は大きく異なりますし、紫外線の量も違ってくるため起こりやすいトラブルも変わってくるからです。 季節の変わり目に肌トラブ…

ゴールデンウイークの営業

ゴールデンウイーク中 4日(土曜日) 5日(日曜日) 6日(月曜日) お休みさせていただきます。 7日火曜日から通常営業になります。 多い方で10連休、すごいですね.・* 楽しみましょう。 高知市愛宕町1ー10ー22 ジェンマ美容室内 hair labo Glanz 090-2821-0833

カットしても毛先が治らない痛む。

「毛先が傷んでいるか切って綺麗しにしよう。」 皆さん思いますよね、でも切るという事は切った後(切り口)が出来ます。髪の毛を真っ二つにして髪の毛は無事である訳がないのです。 髪の毛の中には沢山の栄養分や細胞が有ります。いつもは表面のキューティク…

美容室で使っているシャンプーは高い

高知市の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 先日、グランツで使っているシャンプーを新しくクラスSというシャンプーにしました。 シャンプーは美容室のこだわりそのもの 僕はシャンプーにこだわっているお店は良いお店だと思っています、髪の毛…

Glanz春コレクション

ヘアスタイルを変えるにはいいタイミングですね、ライフスタイルも変わる人も多いでしょう。 ヘアラボグランツから春ヘアコレクションです。 長さ:ミディアム 毛量:多い 毛質:癖毛 浮遊感.・*春の風が吹き抜けるヘアスタイル。 7LVのブランジュ(ブルー強め…

出会いと別れ.・*

高知もそろそろ桜が咲く季節です。 ヘアラボグランツをオープンして8カ月が経とうとしてます。 ここで一つの別れがあります。 オープンスタートから共に働き、前に進んで来てくれた瑠夏ちゃんが退職を決めた。 結婚を決めたのです.・* 将来旦那さんになる人…

高知初の面貸しシェアサロンで働く

愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 今回、少し美容師さんに向けてのブログ内容になるかもしれないけど、今僕が働いている環境についてブログを書きます。 グランツの 住所高知市愛宕町1ー10ー22 ジェンマ美容室内 hair labo Glanz ジェンマ美容…

龍馬マラソン2019に落ち武者見参!

高知市愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 いつも来てくれる高知PRユーチューバー ちゃがまらんのちゅんさんが髪の毛を切りに来てくれました。 龍馬マラソンと ちゃがまらんのメンバーにサプライズを仕掛けるとの事でした。 僕も美容師人生初の「…

高知 美容師国家試験 (実技)

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 今日は高知の理美容専門学校で国家試験試験が行われる。 自分が受験生したのは16年前の2003年だった。 美容師の国家試験は「実技」「筆記」の二つを合格して美容師免許を手にする事が出来る。 僕は一回…

パーマとカラーの同日しないほうがいい理由

「パーマカラーは同日にしないほうがいいですか?」 パーマとカラーこの2つを同時にすることはおすすめできません。 なぜなら、カラーもパーマもアルカリ剤を使うので髪への負担が大きいため、薬事法で最低1週間あけるよう指導されていることもあります。 詳…

美容室でリンス、コンディショナーを売っていない理由

リンス、コンディショナー、トリートメントの違いについて説明します。 この区別は、いずれもシャンプー後に使って、髪の毛の調子を整えるものです。 イメージとして、トリートメントが1番しっとりしていて、次がコンディショナー、そしてリンスと言う順番で…