hairlaboGlanz

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボ グランツのブログ。

高知の愛宕商店街にある美容室 hairlabo Glanzのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

男性はなぜロングヘアが好きなのか。

男性に好きな女性のヘアスタイルを聞くと ミディアムやロングが好きと言う声が多いと思います。 個人的にはショートスタイルが好きです。 美容師という事もあると思いますが、ショートのデザインが好きで切るのも好きです。 そしてショートカットの女性はし…

正しい知識とケアの為に必要な事

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 髪の毛とお肌に安心安全なアジュバンコスメ ジャパンの商品を取り扱っています。 お肌、髪の毛、活性酸素理論の知識を勉強し、カウンセラーの資格を取得した正式なアジュバン商品取扱店です。 正しい基…

白湯の勧め

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 皆さんは「白湯(さゆ)」って知ってますか? お水を沸騰させて40度〜80度程度に冷ましたお湯の事を「白湯」と言います。 美容と健康に効果的 デトックス 肩凝りや腰痛緩和 ダイエット 冷え性改善 …

岡山でカウンセリングセミナー

ヘアラボグランツはオープンをして3カ月になりました。 年末が近くなるこの時期にグランツのスタッフ全員でアジュバンコスメジャパン 岡山営業所で カウンセリングセミナーを受講して来ました。 どんなセミナーかと言うと あなたがこの季節の変わり目に病院…

高知家の女性しごと応援室

高知の女性のためにいろいろなセミナーを開いてる「高知家の女性しごと応援室」を知ってますか? https://www.kochijyosei.jp 先日、微力ながらセミナーのお手伝いをさせて頂きました。 いつもとは違う場所で就職や面接に合うヘアメイクについて講義と実際に…

お客様と共に。

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 美容師歴は19年になりますが、まだまだ成長したいものです。 19年で成長と言えば、お客様のAちゃん、小学校から髪の毛を切らせてもらってます。 もう大学生です。 その時代、その時を切り取るのも…

新しい自分に出会うヘアスタイル

皆さんにとって美容室はどんな場所ですか? ヘアメニューがあって 髪の毛を切る 髪の毛を染める 髪の毛を巻く 美容師はカラーやパーマなどの技術で髪の毛をデザインします。 髪の毛を綺麗にする事は美容師の使命です。 お客様はどんな時、どんな気持ちで美容…

髪の毛のスローエイジングのために知っておきたい事

「お肌の曲がり角」という言葉を聞いた事があると思います。今では20歳からその症状は始まるといわれています。 髪の毛はどうでしょう?「髪の毛の曲がり角」なんて聞いた事がないと思います。 髪年齢は10歳が一番綺麗 子供の髪の毛は何もしなくてもピカピカ…

カットが上手な方でお願いします。

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 「カットが上手な方でお願いします」 スタッフの多い美容室では一度は、お客様に担当者を伺った時に言われた事があると思います。 カット上手な人とは? 切り過ぎない 似合わせてくれる 言ったこ…

ちゃがまらん➕グランツ

ちゃがまらんさんの動画に参加させていただきました。 前回の動画で切った髪の毛を直しにきたちゅんさんにイタズラドッキリを仕掛ける企画でした 【検証】美容師のプロと素人、見分けつかないんじゃね?? - YouTube 前回の動画↑ 【美容院ドッキリ】何までや…

乾燥を感じるこの季節

hairlabo Glanzの紹介 - hairlaboGlanz お店の情報です。↑ 高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 乾燥! もう感じてますよね? 夏は外で汗をかいて、室内の涼しい冷房の中で過ごした頭皮、お肌の内側は水分不足です。 これから秋冬は空…

hairlabo Glanzの紹介

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 今回はお店の紹介をしていきます。 外観 看板はジェンマ美容室です、僕等ヘアラボグランツはこのシェアサロンジェンマ美容室の空間をシェアさせていただいてます。 現在は僕達グランツのメンバー…

市販のシャンプーでいいのないですか?

よくお客様からの質問で聞きます。 「市販のシャンプーで良いのないですか?」 これ、よく考えて下さい、確かにお客様に髪の毛に触れるプロとして、沢山の情報を持ってます。 でも「市販のシャンプーで〇〇がいいです!」 なんて本物の美容師は言いません。 …

秋冬のヘアスタイル

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 すっかり涼しくなってきました衣替えが楽しい時期ですね。 グランツの秋冬オススメのヘアスタイルを紹介します。 ミディアムSラインウエーブ カラーはグレージュにマット少し混ぜた グレージュよ…

未来へ繋ぐ志

愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 美容師の仕事ってどんなイメージでしょう? 立ちっぱなしで辛そう 休みが少ない 収入が少ない 拘束時間が長い 確かにあります。 華やかな雰囲気 手職だから定年も無く出来る 夢がある 技術があれば何処…

後輩の髪の毛を本気で切ってみた。

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツの青木です。 10月に入り美容室が落ち着く季節になり予約にも余裕が出来ました。 空いている時間にhairlaboGlanzのラボメン瑠夏ちゃんをカットしました。 ずっと 「短くしたいです!」 っと言いながらもショー…

頭の形はカットで綺麗になります。

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツ青木です。 お客様Tさん Glanzには初めてのお客様です、子供さんを出産後のご来店ということもあり伸びてます。 伸びて毛先のまとまりが無い 後ろのボリュームが出にくい 夏の紫外線で表面にダメージがある オ…

ほっとこうちに掲載されました。

New Openのお知らせが9/25発売のほっとこうち10月号に掲載されました! オープンして約2ヵ月近く経ちました。 たくさんのお客様に支えられてGlanzがあります。 一緒に働いてくれるスタッフに感謝.・* カラーと同時にネイル出来ます。 これからもよろ…

もしかして前髪を自分で切っている!?

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 GlanzのInstagram始めました。 登録お願いします。 hair labo Glanz (@hairlaboglanz) • Instagram photos and videos 「自分で前髪を切りました」 よく聞きます。 でも女性の印象、ヘアスタイルでも前…

素敵なヘアライフのために。

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 季節の変わり目です、髪の毛変化に気がついてますか? 髪の毛がキシキシする パサパサで艶が無い 表面の髪の毛が広がる 夏のダメージを残したまま乾燥の激しい秋へ向かうのは危険です。 衣替えをするよ…

秋色を楽しみましょう。

高知の愛宕商店街にある美容室ヘアラボグランツです。 高知の秋は短いですね、今からでも秋のカラーを楽しみましょう。 hairlaboGlanzでは2018年の秋はグレージュカラーへのブラウンミックスがオススメです。 グレージュカラーブラウンミックスの良いところ …

Glanz1ヶ月とサロンワーク

高知の愛宕商店街のある美容室ヘアラボ グランツです。 オープンから1ヶ月が過ぎ、沢山のお客様にご来店していただき本当にありがとうございます。 お店を始めてから、初めてのいろいろな支払いを済ませたり、売り上げの締め処理をしたりと今までしかなかっ…

2018年8月24日37歳 誕生日

高知に生まれ高知で育ち高知大好きな37歳 hair labo Glanzの青木です。 今日誕生日でした。 沢山のメッセージをいただき、お客様からもお祝いを頂き本当にありがとうございます。 2018年の夏 2018年の夏は人生忘れられない出来事の連続でした。 2018年3月31…

あなたを美しくする繊維

例えばの話です あなたが、数万円する生地の良い服を買いました。 着心地もデザインもサイズも大満足!毎日でも着て出かけたいくらいお気に入りになった高価な服を洗濯する時にどうしますか? 洗濯機で普通に洗う。 手洗いで丁寧に洗う。 クリーニングに出す…

シリコンゴムで髪の毛をくくり続けると・・・?

女性の皆様はきっと髪の毛を束ねる時、ヘアゴムを使うと思います。その中でもよく目にするのが、「シリコンゴム」です。 小さめでよく伸びるため、しっかり髪の毛を束ねる事が出来ます。長時間くくってもズレて落ちて来ることが無いのも良い所です。短いヘア…

2018年よさこい祭り

高知が一番熱くなる4日間、ヘアラボグランツも熱かった。 沢山の踊り子さんにご来店いただきました、ありがとうございます。 美容師としてヘアスタイルでよさこい祭りに携われる事を嬉しく思います。 お店の場所が愛宕商店街ということもあり、よさこい祭り…

伸ばしかけでもオシャレの出来るスタイル

高知の美容室hairlabo Glanzの青木です。 髪の毛を伸ばしていく時、肩についてハネたり中途半端な長さにイライラした経験は誰にでもあるはず。くくって乗り越えるのもヘアスタイルを楽しめない、そんな時にオススメなヘアスタイルです。 (約半年前のSさん) …

オープンから5日経ちました。

高知の美容室haie labo Glanznの青木です。 オープンから5日、沢山のお客様がご来店されてお花やお祝いを頂きました。 本当に心から感謝します。 今まで美容の仕事をして来て、大変な事ありましたが、お客様からの一言一言に心が救われます。 至らない点がま…

hair labo Glanz (ヘアラボ グランツ)

ヘアラボ グランツの青木です。 イターネットの普及により、なんでも情報は手に入りますが、逆に正しい知識や情報が得られない時代になりました。 だからこそしっかりカウンセリングしお客様らしさ大切にしたヘアデザインを提案します。必要なヘアケアアイテ…

2018/8/1 新しい足跡

大好きな高知に美容室に新しくオープンさせて頂きます。 「hairlabo Glanz」です。 店名「Glanz」グランツには「艶」「輝き」「栄光」 という意味があります。 お客様とスタッフが輝けるようにと願いを込めて名前をつけました。 これからよろしくお願います…